1月18日ゼミナール(前半)

さぁ、いよいよ今年度最後のゼミです!
blog_20110118_1_1.png
4年生が居るこの景色を見られるのも、今日が最後です。
何だか寂しいですね…

今日、主にやることは、
・卒論発表会の代表者決め
・新班長、新部会長決め
・来年度に向けての構想を考える
などです。
blog_20110118_1_2.png
まずは、卒論発表会についてです。

今年度の卒論発表会は、2月10日(金)13時-
百周年記念館で行われます。

ゼミ生は全員出席して、レポートを書かなければなりません。
もしも欠席したら、別課題の厳しいレポートが待っています。

今回、卒論を書いた4年生は、
金子さん、深瀬さん、有田さん、北村さんの4人です。
この中から、代表者を1人選びます。
blog_20110118_1_3.png
先生は、「どれもよくできた力作ばかりである」
と評価した上で、それぞれの若干の課題点を指摘しました。

4作品の水準、視覚的情報などを吟味した結果、
今回の後藤ゼミの代表者には、北村さんが選ばれました!!
blog_20110118_1_4.png
北村さんは、クラシック音楽を題材にした卒論を書き上げました。
発表が楽しみですね!頑張って下さい!

また、来年度からは今まで以上に卒論に力を入れていくようです。
今の3年生は、卒論を書く覚悟を決めなければなりません。
特に、新ゼミ長・新副ゼミ長の3人は絶対とのこと。
大事なのは、「セックス・アピール」です!

続いて、いつもの「昨日の日経」のコーナーです。
今日の担当者は、田村さんと川添さんです。
blog_20110118_1_5.png
田村さんは、マルハニチロが業務用から市販へ
介護食事業を拡大するという記事と、
少子高齢化に伴う経済成長率の低下について書かれた記事の2つを関連させて、
企業の事業展開に経済事情がよく表れていることを指摘しました。

これらの記事から、円高による企業買収や、海外展開にまで
議論が膨らみました。
blog_20110118_1_6.png
川添さんは、ユニクロが銀座に出店する新店舗で、
6ヵ国語に対応した接客や保育士の配置を実施するという記事を取り上げました。

議論では、
・映画館などからも、銀座の国際色が強くなっているのがわかる。
・接客面で同業界の他企業との差別化を図っているのでは?
・ブランドイメージUPのPRには、インターネットブログなどへの書き込み・口コミが、
大きな影響力を持つようになってきている。
などの意見が上がりました。

これで前半は終わりました。
この後の休憩時間中に、新班長・新部会長を決めるとのこと。
さて、どうなるのでしょうか!?
後半へ続きます!
文責:軽部駿也(2011年度3年ゼミ生)

歩み