東京探検団 戸越銀座

今回私たちは東京都内最長の戸越銀座に行ってきました。
戸越銀座商店街はよく雑誌やテレビ等のメディアで取り上げられていますがそれも極一部です。
本日は「所さんの目がテン!」が収録に来ていました。
blog_20140428_2_1.jpg
私たちは実際に戸越銀座に足を運び、雑誌やテレビ等で取り上げられていない部分を知り、
なぜこの商店街が活気に満ちているのかを考えていきたいと思います。

[参加者]
3年 武士(提案者)、佐藤、兵庫、坪田、遠藤、新多、佐野、小山
4年 鈴木、茂原、菅野、澤野、吉原

私たちは14時に戸越銀座駅に集合し探検し始めました。

私は戸越銀座の商店街は商店街ならではのお店ばかりなのかと思ってましたが
実際に歩いてみると駅周辺はスーパーマーケットやセブンイレブンなどのコンビニ、
マクドナルド、パチンコ屋など私たちが街でよくみかけるお店が多かった気がします。

駅から離れるにつれて戸越銀座の○○という店を4軒ほどありました。
blog_20140428_2_2.jpg
blog_20140428_2_3.jpg
blog_2014_6_15_04.jpg
blog_2014_6_15_05.jpg
ただほとんどの店が閉まっていたので外見しか見ることができませんでした。 また、私は戸越銀座の商店街にスポーツバーがあるのが意外でした。
blog_2014_6_15_06.jpg
残念ながらコートジボワール戦は敗れてしまいましたね。 ギリシャ戦は何としてでも勝ってほしいですね! また、こんなマンションもありました。
blog_2014_6_15_07.jpg
エンドーという店の前で写真を撮る遠藤君 笑
blog_2014_6_15_08.jpg
こちらの写真が商店街の一番端になります。
blog_2014_6_15_09.jpg
商店街を歩いてみて思ったことは先ほども述べた通り 駅チカはチェーン店が多いのに対し駅から離れるにつれて個人経営の店が多く見られました。 離れすぎるとたちゆかなくなった店が多く、店を手ばなしてビル経営にはしるところが多くなり、 商店街なのにビルやマンションが立ち並ぶ錆びれた風景になっていました。 活気に満ちているのは結局は一部であるのではないかと思いました。 私たちは予定より早く戸越銀座商店街の探検を終えたので近くにある武蔵小山パルム商店街に 行くことにしました。 こちらが武蔵小山パルム商店街です。
blog_2014_6_15_10.jpg
こちらも戸越銀座商店街のような店の並びであったと思います。 ただ、戸越銀座商店街はどちらかというと高齢者の方が多かったのに対して 武蔵小山パルム商店街は幅広い年齢層の方が利用していると思いました。 また、戸越銀座は歩行者専用道路になる時間が平日が15時?18時、日・祝が14時?19時に対し(自転車可) 武蔵小山パルム商店街は毎日7時?24時まで(自転車不可)歩行車専用道路でした。 武蔵小山パルム商店街も日曜だったということも考えられますが錆びれた風景が目立ちました。
blog_2014_6_15_11.jpg
今回行った2つの商店街と下高井戸商店街と比較してみると 下高井商店街の方が高校や大学があることから学生が多いのかなと思いました。 店舗数からいえばやはり下高井戸商店街の方が劣ると思います。 商店街の規模が大きければ大きいほど商店街の中での活気の差というのも大きくなるのかなと思いました。 最後に戸越銀座商店街で撮った集合写真を載せて締めたいと思います。
blog_2014_6_15_12.jpg
文責:坪田(2014年度3年ゼミ生)

歩み