10月1日 ゼミ前半・後半

皆様、こんにちは。

後藤3年の森本です。

本日の後藤ゼミは、4年生の多くが内定式とかぶっていることもあり、人数が少ない中でのゼミとなりました。

それでは、この日のゼミの模様をお届けいたします。

まずはじめにPLP班によるリーフレット案について、議論を行いました。

blog_20191001_1_01.jpg
リーフレット案についての議論の様子

前回提出された案より格段に改善されていましたが、まだ完成品として出せるものではなく、今から作り直すと間に合わないので、今年はリーフレットを作らないことになりました。

また、PLP班は4年高橋優太君を新たに班長し、班員と協力し、三つ折りパンフレットの作成に取り組んでいます。

続いて、展示テーマについて議論を行いました。

仮の展示テーマ 「管理と監視と誘導とー見えにくい権力作用ー」に対し、さまざまな意見が出ました。

blog_20191001_02.jpg
意見を述べるルヒナさん。

留学生の観点からよりわかりやすいテーマにするために発言をしていました。

blog_20191001_03.jpg
発言をするリさん。

テーマのメインタイトルとサブタイトルを入れ替えたほうが良い(見えにくい権力作用ー管理と監視と誘導とー)という意見が多く出ており、

今のところ、入れ替えた形の展示テーマにすることになりました。

次に、ゼミ説明会について議論を行いました。

前年度の先生だけに説明してもらったゼミ説明会と異なり、今年のゼミ説明会は、生徒に出てもらい説明します。

blog_20191001_04.jpg
登壇者を推薦する荒生君。

留学生のルヒナさんや、イケメン為ケ谷君などさまざまな意見が出ましたが、

最終的に、ゼミのことを熟知している松本君と中国からの留学生シュさんに加えて、国際色を出すために、ルヒナさんに出てもらうことになりました。

1人でも多くの2年生が後藤ゼミに入ってくれることを期待しています。

最後に、後藤先生によって選ばれた精鋭部隊の方たちによるキャプションの訂正案を1通り見ていき、今日のゼミは終了しました。

桜麗祭までもう残り僅かとなり、後藤ゼミも忙しくなってきました。いい作品ができるようにゼミ生一丸となって頑張ります。

文責:森本敦也(2019年度3年ゼミ生)

歩み