ゼミ旅行(1日目)

2007年12月18日火曜日 曇のち雨

とうとう楽しみにしていたゼミ旅行の日が来ました。
展覧会に向けて走ってきた一年間の疲れを労う旅行であるため、
いろんなしがらみを置いてきてみんなで全力で旅行を楽しむというルールのもと始まりました。

今日くらいは、9時30分に全員集合して遅刻者も出ずに済むだろうと思っていましたが・・・

残念ながら若宮さん、大橋さん、松本さんの3名が遅刻してしまいました。
この瞬間、後藤ゼミ十八番の罰ゲーム決定!なんだか夜が楽しみです!
内容は、夜の宴会にてカラオケをみんなの前でランダム何か歌わされるといったものです。
はたしてみんなは、何を歌うのかなー?

後ゼミ旅行は、遅刻者もいましたがバス発の10時には間に合って、まずは一安心してスタートを切りました。
今回お世話になった神奈中観光のバスの内装構造が、変わっていて、ロケバスのような形のした後部座席だった
ので、普段のバスより盛り上がっていたと感じました。そのこともあって、バスが走り出した時から後ゼミ生は、
かなりテンションが高く、わいわいしながら、ガイドさんの紹介と総務の言葉をもらい互いに語り合っていました。

11時辺りで総務のバスレク「チキチキ第一回後藤ゼミすべらない話」のくじ引きが
引かれ始めました。名前を引かれた者は、嫌でもしゃべらんとあかんのです。

とてつもなくあたりたくないと誰しも思っていたなか、第一号のコールはなんと「富田」さんでした。
blog_20071118_1_01.jpg
↑バスレク(富田さんの語り)

こうして富田さんの恋バナを皮切りに後藤先生や吉田さん、柳川さん、高橋君、堂野前さん等の後部座席の
人達がどんどん犠牲になっていきました。
なぜかしゃべった人の率が高かったことや富田さんの「あのメガネにやらせろよ。ぎゃふんと言わせてやろうぜ」
がよく記憶に残っていて、結局総務の上野さんが当たらなかったことに後ろのメンバーは、不満の声を挙げていた
者もいて、面白かったバスレク時間になりました。

鬼怒川温泉に行く前に体育館で汗を流す運動をしました。

競技に入る前に4男でバスケをしていました
blog_20071218_1_02.jpg
ではでは本題に入ります。その競技は、昔懐かしい雑巾がけを競技にした雑巾がけリレーでした。
↓では、総務からルール説明とチーム分けの発表です。
blog_20071218_1_03.jpg
チーム分け結果
後藤チーム→大橋さん、高柳さん、若宮さん、小俣さん、堂野前さん、後藤先生
堀内チーム→高橋君、小出さん、関(雅)さん、関(勇)さん、渡辺さん、堀内さん
神戸チーム→古瀬君、萱場さん、吉田さん、松本さん、柳川さん、神戸さん
加藤チーム→児玉、上野さん、富田さん、卯野さん、益戸さん、加藤さん

それでは、チームも決まったところで準備運動して、ランニングしたら早速雑巾がけ競技に入りましょう。

↓では、位置についてヨーイどん!!!
blog_20071218_1_04.jpg
白熱した雑巾がけリレーの結果
一位・・・加藤チーム
二位・・・神戸チーム
三位・・・堀内チーム
四位・・・後藤チーム

よっしゃーと喜んだ一位になった加藤チームを尻目に
総務の上野氏からまだまだ競技は終わっていませんの一言。

それでは、罰ゲームをかけたバレーボール大会いってみよう!!
当然のごとく、雑巾がけで勝ったことなんてなかったかのようにバレーボールの試合会場は、作られていきました。

最初の試合の組み合わせは、
堀内チーム対後藤チーム
神戸チーム対加藤チーム

二つの試合とも接戦でした。
しかし勝ったのは堀内チームと神戸チーム

というわけで負けてしまった後藤チーム対加藤チームが後藤ゼミお得意の罰ゲームをかけた戦いが始まりました。
blog_20071218_1_05.jpg
↑試合前に後藤先生も入って、掛け声をかけて士気を高める後藤チーム

試合が始まって早速、後藤先生が本気で戦いにきていることに加藤チームは気づいたものの、先生のサーブの前
にたちうちできずにあれよあれよの間に13対2まで点数差が広がり、かなり加藤チームに焦りが見え始め、誰しも
が(このまま負けてたまるか)と思ったはずでしょう。

そして、加藤チームにサーブが回り、一気に14対14まで追いつくというデッドヒートの試合を見せてくれ、かなり
白熱した戦いになったんじゃないでしょうか?

結果的に加藤チームが負けてしまいましたが、いいところまで追いつけたことに満足していたように見えました。

そして体育館レクも無事終わり、バスに乗り込んで鬼怒川温泉旅館ホテルニュー岡部につきました。

またまた総務から部屋割り発表!!!
各部屋でみんなまったリしていました。
blog_20071218_1_06.jpg
↑くつろいでいる506号室の人達

ホテルから見えた山↓
blog_20071218_1_07.jpg
blog_20071218_1_08.jpg
↑ホテルの近くにあった足湯につかる若宮さん

食事は、19時からなのでそれまでは、自由時間になりました。
温泉は、すごい気持ちよく、男湯の露天風呂は後ゼミ生で埋め尽くしてやりました。

スポーツの汗をみんな温泉で流したところで夕食の時間でーす。↓
blog_20071218_1_09.jpg
←食膳酒をみんなで飲んで、いただきまーす♪

しばしおいしい食事に没頭する僕たち後ゼミ生たちでした。

今日のイベントで負けたものへの恐怖の罰ゲームの時間が総務の口から告げられ、加藤チームは舞台に
呼ばれました。

内容は、ペアにされた人同士が甘い言葉を語りかけなくてはいけないという非常に恥ずかしいことこの上
ないものでした。

児玉、加藤ペアは舞台の両側から走ってきて片方を抱き、一回転してから甘い言葉を言うものでした。
正直僕が何を言ったのかよく覚えていません。
blog_20071218_1_10.jpg
↑富田、卯野ペアは、お姫様抱っこ。これも恥ずかしい。

それから上野、益戸ペアは、鼻キスでした。
全体的に鼻キス以外は、去年と変わらなかったようですが、すごい恥ずかしい罰ゲームであったことには
変わりはなかったように思いました。

それから朝の遅刻者への罰ゲームが決行されました。
若宮さん、大橋さん、松本さんには、カラオケを披露して頂きました。
blog_20071218_1_11.jpg
blog_20071218_1_12.jpg
カラオケの罰ゲームも無事終わるとイベント班の指揮によるカラオケ大会が始まりました!!!

森&小俣によるパフィーから始まって、YUI(なぜか児玉)に柳川さんによるYUKI等を歌い、宴会を盛り上げてくれました。

指定曲が終わったら各自好きな歌を歌える時間になったので萱場さんによるスノースマイル(バンプ)、
古瀬君のサザン、堂野前さんによる決意の朝(アクアタイムズ)など楽しんで歌っていて、面白かったと思います。

やっぱり忘れてならないのは我らが後藤先生にも一曲歌って頂きました。
曲名は、「Tomorrow」でした。この曲には、先生の辛かった時代に支えとなったという思い出のある曲だそうです。
サビの「涙の数だけ強くなれるよ♪」のフレーズできっとみんなにも思いが伝わったことでしょう。
僕も小学生の頃この曲を聞きながら元気になった思い出を思い出していました。

余韻を残しながら、カラオケ大会も終了し、残るは、朝まで飲み会だぜイエーィ
blog_20071218_1_13.jpg
↑飲み会会場505号室にみんな集合し、好きなお酒を取りにいく姿。

夜が更けるまでという飲み会が開始されました。この飲み会では、クリスマスも近いということもあって
プレゼント交換がされました。

こうしてお酒と共に語り合いの空間が広がるのでした。
文責:児玉研司(2007年度3年ゼミ生)

歩み