2010年5月12日

今年度4回目のゼミです。

さて、毎週恒例の「きょうの日経」のコーナー。
本日は今橋君と米田さん。
blog_20100512_1_1.jpg
18面:株価について指摘する今橋君
blog_20100512_1_2.jpg
33面:ワールド杯について語る米田さん
blog_20100512_1_3.jpg
そこで先生が補足!

Q.なぜワールド杯開催により、ワールド杯関連の企業の株価が上がるのか…?
A.投資家が株を買おうとするから値が張る!!買った株を高く売る!!
これには日本の危うい資本主義の背景が潜んでいるそう。難しいです。。

そして本日の醍醐味である”大討論会及び映像FWの企画コンペ”!

大討論会ではゼミ長池田君がMLについて指摘!
blog_20100512_1_4.jpg
…これは斎藤君。
blog_20100512_1_5.jpg
ゼミ長池田君。

MLの存在意義とは?…もっとフランクな内容を流したい!

これについて後藤先生
blog_20100512_1_6.jpg
「MLに敷居を感じたらそこまでの学生!自由に流せばいいじゃないですか。」

…納得!ゼミでTwitterやればいいんじゃない?なんていう声もチラホラ聞こえてきました。
また、過去作を見て分かるように、東京は東京でも新宿や渋谷方面に偏りすぎている!という意見が出ました。

過去作の方が面白い写真が多いという意見も…。

静止画の極意は「見えないものを見えるものに」。
しかし動いているものを静止画にすることは難しい。
でも後藤ゼミには過去作を参照できる強みがある!
踏み台に出来る作品、企画検討出来る作品が揃っている!
…と先生がおっしゃっていました。
便利な世の中になりましたね。

今後の課題が沢山見つかりました。
とにかくトライ!そしてエラー!(トライ&エラー)
これを強みに頑張ろう。

次に映像FWの企画コンペ!8つの企画案が出ました。
blog_20100512_1_7.jpg
3年深瀬君による、
「靖国神社と見世物小屋?聖と俗の共存共栄?」
「東京の裏事情?ラブホテル密集地帯鴬谷?」
「東京マラソン?東京の冬を活性化しよう?」
blog_20100512_1_8.jpg
4年竹尾さんによる、
「東京団地」
「サッカーワールド杯2010」
blog_20100512_1_9.jpg
4年副ゼミ長樋口君による、
「宮下公園/ナイキパーク」
「体験版ホームレス」

本人写真は撮り忘れてしまいましたが3年峰政君による、
「就活人間模様?実録、2012年度卒生の就活?」

の8つ!激しい討論の末、深瀬君の「靖国神社と見世物小屋?聖と俗の共存共栄?」「東京の裏事情?ラブホテル密集地帯鴬谷?」を参考に考えていくことになりました。
無事に授業終了!

そして授業の後は「おいしいゼミ」?笑

山形県出身の樋口君と日野君が山形のご当地料理を振舞ってくれました!in研究室。3年生も予想外にたくさん参加してくれました!
私も2年目にして初参加しました!
ごはん食べられるしお酒も飲めるしみんなとお話出来るし、楽しかったです。
次は倉本君をその気にさせて広島ご当地料理を食べることを先生は企んでいます。
blog_20100512_1_10.jpg
来週も頑張りましょう?!
文責:吉田茉莉(2010年度4年ゼミ生)

歩み