9月18日 クイックデー前半

夏休みも終わりを迎え、いよいよ明日から新学期が

始まりますが、一足早くこの日はクイックデーとして

ゼミが再開です。
brog_20130918_1_01.jpg
開始前、談笑する3年茂原君と真っ黒に日焼けした3年吉原君



後藤先生が会議で不在のため午前中はゼミ生のみでの活動となりました。
brog_20130918_1_02.jpg
後藤先生不在のため、進行役を務める4年松尾さん



まず、後藤ゼミが慶應大学岡原ゼミのコラボ企画として10月12、13日に参加するオルタナティブ社会学会

についての話合いを行いました。

結果、本番ではゼミ活動のプレゼン、現3年生が去年制作した映像ドキュメンタリー作品の上映、キャプションの展示を行うことになりました。

参加者は 4年 松尾 平山 弟子丸 飯塚 奥洞 広木

       3年 堀江 小野寺 刈谷

となります。

今回私(刈谷)も参加することとなりました。ゼミに入ってから学外でのイベントに参加するのは初めてなので今から緊張です・・・



「第4回世田谷まちなか研究会」については、下高井戸PV班による映像作品の上映、そして4年生からは棟近さん、小黒さんが参加することになりました。



続いてドキュメンタリー作品について、夏休み中に行った取材・撮影についての報告が4年堀さんからありました。


brog_20130918_1_03.jpg
報告をするディレクターの堀さん



また、瀬田さんへの追加取材に行った4年生金丸さんは、実際に会って直接お話しを聞いたことでドキュメンタリー作品に対するモチベーションが高まったとのこと。

堀さん、山本さん、後藤先生は19日から沖縄・石垣島で奥谷さんの取材に行くことになっています。



次にソシオフェスタです。

各部会が本番に向けてどう取り組み、準備していくか話合いをしました。

PLP部会の奥洞さんからはポスターやリーフレット、パネルの業者委託の関係から今年はキャプションを早く仕上げてほしいと意見がありました。

加えて今年はプロジェクト開始20周年ということもあり、かなり忙しくなりそうです。気合をいれて皆さん頑張っていきましょう!



午前会議を終えた後藤先生が30分ほど戻ってきました。
brog_20130918_1_04.jpg
すぐに会議が始まるため、昼食をとる後藤先生



最後は原発ドキュメンタリー班が8月2日に行った瀬田さんへのインタビュー映像を上映することになりました。

途中、後藤先生からは映像について、「語りだけのものを見ても面白くない」、「見る人を退屈させない工夫が必要」と指摘がありました。

ここで後藤先生は再び会議のため退席し、映像を再開し見終わったところで前半は終了です。
文責:刈谷敬祐(2013年度3年ゼミ生)

歩み